退院について
退院の手続き
(1)退院当日
主治医から退院の許可が出ましたら、看護師と相談のうえ、退院日を決定してください。
- 請求金額を記載した「退院診療費のご案内」を、午前10時半頃までに病棟看護師が病室へお届けいたします。(退院当日の診察や処方の状況、その他諸事情により時間が遅れることもございます。)
- 1階の④番会計窓口に「退院診療費のご案内」をご提示いただき、お支払いをお願いいたします。
※退院日が土日・祝日の場合は、前日または前々日にお支払いをお願いいたします。
2)支払証明書の受け渡し
- 会計窓口で、領収書と支払証明書をお渡しいたします。
- 支払証明書を受け取ったら、病棟看護師にお渡しください。
- 看護師が外来予約券(次回の外来予約のある方のみ)をお渡しいたします。
(3)その他
- 病棟でお預かりしている薬がある場合には、忘れずにお持ち帰りください。
- セーフティーボックスの中の忘れ物をご確認いただき、セーフティーボックスの鍵を持ち帰らないようご注意ください。
文書(診断書等)の依頼
(1)受付窓口
- 1階医事課②番窓口(文書受付)
(2)受付について
- 退院日前日より随時受付いたします。入院中の受付及び病棟でのお預かりはできませんので、ご了承ください。なお、一部入院期間中に証明する必要な文書がありますので、これら文書の作成をご希望の場合は、文書受付までご相談ください。
(3)文書のお渡しについて
- 受付からお渡しまで約2週間程度の期間をいただいておりますが、内容によっては期日がかかる場合もございますので、ご了承ください。
- 書類完成後、当院よりお届けいただいた連絡先へ書類が出来上がりました旨のご連絡をいたします。ご連絡がありましたら、「文書申込兼受取書」の患者さん控をお持ちのうえご来院いただき、医事課③番窓口へお声がけください。
※代理人の方が文書のお申込み及びお受取りをされます際は、患者さんの委任状、及び代理人の方の身分証を併せてご持参ください。